忍者ブログ

2024-05-13 02:47

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-12-09 17:31

うわぁ!

twitterで仙台のバイオ関連企業のひとにフォローされてる!
「Notch経路」で網に掛かったのかなぁ?
…うわぁ!

PR

つづきはこちら*

2008-05-08 18:36

統合…統合?

統合ってもね…。

大学院の授業でプレゼンテーションを行うわけです。
テーマは「統合」。
何か統合に関する論文を読み、それをもとに統合についてプレゼンし、語り合う。
しかし統合といっても漠然として…。

今のところ遺伝的アルゴリズムを紹介しようかと。
生物学における「進化」、あるいは「自然選択(淘汰)」の考え・知識を情報学における課題解決の手法に応用したもの、ということで一種の統合にならないかと。
…苦しいな。

でも他に思い浮かばないしなー。

2007-08-06 14:59

人工知能

自分の卒業研究のテーマです。
でもこれが大きな分野ですごい大変。
概略を調べるだけでもオントロジーやエキスパートシステムなど友人が専門で研究するような内容が全て「人工知能」の分野に関係してくる。
それで今は大学院入試のために広い分野からテーマを絞り込むことをしているわけなのですが…。

一応、今興味があるのは二つくらい。
プログラム上で「欲求」を再現すること。強固な因果関係で結ばれた意味ネットワークを構築すること。
どちらかで研究内容を固められたら院試の面接も望みが出てくるんだけど。
二つのうちどちらになっても卒研の範囲では解決しようもない問題だけどね。
先行きは未だ暗いようです。

2007-07-13 14:02

着手発表おわり

貧血起こした。質疑応答中に。
やばいめまいがした。
健康管理って大事だね。

2007-06-06 17:58

着手

卒論の着手発表が近づいています。7月9日もしくは12日。
だってのに今日のゼミ内発表で何も中身のあることを言えませんでした。
何も手をつけていないんだから当たり前だけど。
そろそろ、というかとっくに始めてなきゃいけないことだけど、ホントにそろそろ焦ることにします。
明日も晴れたらよいです。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
AJ.yoshimi
HP:
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索