ITとはインフォメーション・テクノロジー、情報技術である。
ITにおいて、情報とはデジタルデータである。ITはデジタルデータしか扱えない。
デジタルデータには色々な「型」がある。数字や、文字や、音や色など。
コンピュータは「0」と「1」しか理解できないが、「1011001」は「赤色」というふうに予め決めておくことができる。
IT技術は、情報(=デジタルデータ)を「記憶」して「処理」する事ができる。それしかできない。
情報を処理するとは、足したり引いたり、コピーする事である。
また、機械を制御し、動かすことである。
IT系と言えばソフトウェア開発を主に指す。
ソフトウェアはプログラムでできている。
プログラムとは「予め決められた行程」である。卒業式のプログラム、などと言う。
ソフトウェアは、予め決められた通りに情報を処理する。また機械を動かす。
プログラムは、入力・出力、条件分岐、繰り返しなどの処理を組み合わせてできている。
電子機器はソフトウェアで制御されている。
パソコンもスマートフォンもソフトウェアで制御されている。
昨今ではテレビも自動車も電子機器が組み込まれている。
公共交通網や飛行機の予約システム、金融システムもソフトウェアで制御している。
テレビを制御するのに自動車用のソフトウェアは要らない。
飛行機の予約システムは、金融システムとは全く異なる。
IT企業はソフトウェアを受注し、開発して販売している。
それぞれのIT企業で、得意なソフトウェアは異なる。
PR